血行障害による髪のトラブルを防御する

血行障害による髪のトラブルを防御する

● 栄養たっぷりの血液が、サラサラの血流に上がって充分に供与されることが美髪の条件です。
●髪をつくる成分は、血の流れにのぼって供与される 

女性ホルモンと一緒に髪にとって重要なのが血液です。漢方では、髪のことを「血余」と言いますが、こうした場合の血は血液のだけに限らずホルモンなどをプラスした体液全体を言います。

その血が余の状態、一言でいうとゆとりがある十分な環境下で体内を循環するのが、髮にとって、とても大事です。髪は根っこの場所で血と関わり、血液を通して原料の供給をもらっています。

栄養配分が良好の上質な血液が、サラサラと良好な血流に乗り、提供され続けることが、秩序ある発毛と育毛において忘れてはならない条件です。 反対に、血液の質と血の流れが良くないと、髮は劣化したように変わっていくと考えられます。

パサパサした髪、ごわつきがある髪、抜け毛、切れ毛といった背面には、血の流れの悪化が深々と影響しています。 

高いカロリーで高脂肋、高コレステロールに偏るアンバランスになった食生活をやっていると。血液はドロドロのように変わってしまいます。ドロドロの血液は血の流れを悪くして、そのうち血管そのものをつまらせて弱くするのです。

そうなったら、髪に良い成分がちゃんと供給されなくなるので、髪は大きな被害が出てしまいます。髪は心と体の状況を反映する鏡みたいなものなのですから。食事内容の乱れが発端となる血行障害も、ストレートに反映してしまうことになるのです。

5色のカラーリングチェック’をして、髮に上質な養分を送る食事内容を意識してください。

haruシャンプー 効果